おばあちゃんのレシピノート_by iche

母が書きとめた祖母のレシピ。懐かしい味、驚きの味。

茄子と莢隠元の煮物

今日の孫はササゲで笑。

 

f:id:iche:20160725102236j:image

f:id:iche:20160725102249j:image

 

〜茄子と莢隠元の煮物ーおばあちゃんの料理ノートより〜

茄子は塩一つかみ(少)を入れた水でゆでる。ゆで汁は捨てる。

隠元は洗い塩ずりし、沸騰した湯でゆでる。ゆだったら氷水にとり色止めする。

鍋に茄子、だし汁をひたひたに入れる。酒、しょうゆ、みりん、味の素少々で調味する。

茄子を中火で一煮立ちしたら、莢隠元を入れ、さっと煮て引き上げておく。

茄子に味が染みて煮汁が三分の一ほどになったら火を止め10分ほどおき、鉢に盛る。

隠元は余った煮汁をからめて茄子の横に盛る。