おばあちゃんのレシピノート_by iche

母が書きとめた祖母のレシピ。懐かしい味、驚きの味。

ぜんまいと焼豆腐の煮物

昔、田舎ではよく家々の前にいろんなものが干されていた。

ぜんまい、大根、菜っ葉、etc.etc...

 

中学生のころ、同級生の家の前でぜんまいと一緒のござの上でご長寿で有名なひいおじいちゃんが日向ぼっこしていて笑。

 

鞄を振り回して歩いていたら、空を見上げていたおじいちゃんの澄んだ瞳と目が合って、急に我に返った思い出が。

 

さて、今回はぜんまいと焼き豆腐の煮物。

ばあちゃんのレシピは干しぜんまいの戻し方から始まってるけど、今は戻した水煮しか売ってなくて、乾物の方が珍しいのかな。

 

〜ぜんまいと焼き豆腐の煮物ーおばあちゃんの料理ノートより〜

★★ぜんまいのもどしかた

 洗わずに鍋の蓋をせずに水から茹でて沸騰したら火を止めて蓋をする。時々蓋をあけ柔らかさを確認(指でつまんでみて食べごろの柔らかさ)丁度よい柔らかさであれば引き上げて水できれいに洗う。調理するまで水に浸けておく。

<作り方>

ぜんまいを食べ頃の長さにきる。鍋に入れだし汁をひたひたまで入れる。酒としょう油と味醂、味の素適宜で調味する。一煮立ちしたところで焼き豆腐を入れ中火で煮る(追いガツオ必要)。この時蓋をしない。ぜんまいに味がしみこむまで煮詰める。(およそ煮汁が三分の一になる。

火を止め蓋をし、そのままの状態で15分くらい置く。

その後鉢物に移しておく。

f:id:iche:20160710191659j:image