おばあちゃんのレシピノート_by iche

母が書きとめた祖母のレシピ。懐かしい味、驚きの味。

唐揚げのコツ

ウチの唐揚げは塩こしょうと小麦粉だけのシンプル味。

 

今でも時々作るけど、子どもの頃はもっと食べられたのになあ…

祖母のレシピを見返すと、これ、加齢じゃなくて腕でした…笑。

 

〜唐揚げのコツ〜

油の温度は180度(菜箸を入れて箸全体から泡が出るのが目安。

鶏もも肉一口大(約25グラム)の場合の2度揚げの方法。

1.揚げ1回目 1分30秒

2.休ませ 4分

3.揚げ2回目 40秒

 

<実作レポ>

一切れ30グラムくらいの大きさ。

1.揚げ1回目 2分30秒

2.休ませ 3分

3.揚げ2回目 2分

※一気に揚げても見た目変わらない、と思っていたのですが、よ〜く観察していると、休ませている間に皮と身の間の鶏自身の脂が落ちてました。見た目は変わらないけど、脂っこさが全然違います。

f:id:iche:20160708003356j:image