おばあちゃんのレシピノート_by iche

母が書きとめた祖母のレシピ。懐かしい味、驚きの味。

長芋の煮付け

うちでは短冊よりこちらが定番。

新潟のお友だちも炊くそうなので、北陸の味なのかもしれない…

 

〜長芋の煮付けーおばあちゃんのレシピノートより〜

長芋 1本

だし汁

醤油 大さじ1

酒 大さじ1

みりん 小さじ2

味の素

1.長芋のひげは火で焙り取ります。水できれいに洗い、1センチ半くらいの厚さの輪切りにします。

2.鍋に長芋を並べ入れてだし汁をひたひたに注ぎます。酒、みりん、醤油、味の素を加え中火で煮ます。煮立ってきたら弱火で味が染みて、柔らかくなるまで煮て、火を止めます。15分ほどおいて盛り付けます。

※ひげはちょっとガス火に近づけただけでパチパチとすぐ燃えます。焙りすぎないように。

f:id:iche:20160708093856j:image

 

<実作レポ>

  • だし汁 500cc
  • 薄口醤油 大さじ2
  • 濃口醤油 小さじ1
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 塩 少々
  1. だし汁に長芋を入れ、少し煮てから、酒→みりん→砂糖の順に加え、また少し煮て薄口醤油、濃口醤油、塩の順に加える。
  2. 12〜3分煮て、火を止め、余熱で火を通す。(煮汁が途中少なくなってきたら、落としぶたをする)

※母が書き留めた祖母の味より、少し甘めが思い出の味。ちょっと変えてみました。