おばあちゃんのレシピノート_by iche

母が書きとめた祖母のレシピ。懐かしい味、驚きの味。

薄揚げの大根おろし和え

子どもの頃は好きじゃなかったのに、オトナになると好きになるもの、ってある。

 

私の場合は押しずしとか。

 

これもそんな感じ。

 

薄揚げの焦げ目と大根おろし、二杯酢の酸味。

今ならちょっと七味も添えて。

 

この「オツな感じ」が子供の頃はわからなかった笑。

 

・・・あ、原因はお酒の味がわかるかどうか、だったのかも笑。

 

f:id:iche:20160725102331j:image

f:id:iche:20160725102341j:image

 

~薄揚げの大根おろし和えーおばあちゃんのレシピノートより~

大根 10センチ 薄揚げ 1枚 二杯酢

  1. 大根は水で洗い皮をむき小鉢に一杯ほどおろしてボールに入れておきます。
  2. 薄揚げは薄く焦げ目がつく程度に焼き、短冊切りにして1のボールに入れます。
  3. そこへ二杯酢を入れて、全体を混ぜ合わせて出来上がり。

★二杯酢の割合 酢大さじ1 だし汁小さじ1.5 しょうゆ小さじ1