おばあちゃんのレシピノート_by iche

母が書きとめた祖母のレシピ。懐かしい味、驚きの味。

茄子と素麺の冷たい煮物

〜茄子と素麺の冷たい煮物ーおばあちゃんのレシピノートより〜

中茄子4~5本 素麺2把 干し貝柱(小なら10~12ケ)5~6ケ

干し貝柱は水に浸け戻しておく。つけ汁はだし汁として利用。茄子は縦半分に切り皮目に浅く隠し包丁を入れ、水に放し灰汁抜きをする。

鍋に貝柱を浸け汁ごと入れ、だし汁を茄子も煮られるほど注ぐ。

酒、しょう油、みりん、味の素で調味し、貝柱はほどほどに味が染みたら引き上げておく。(茄子の色にあまり染まらないように)

残った煮汁で茄子を煮上げる。この時、煮汁を素麺のために残しておく。

素麺は2回びっくり水をし、ゆで上げ冷水でしっかり洗いザルにとって水切りしておく。

残った煮汁を煮たて、しっかり水切りした素麺を入れ味をからませ火を止める。素麺をすぐにざるに引き上げ冷ましておく。

鍋に残った煮汁を小鉢などに入れ冷ましておく。冷たいのが好みであればすべてを冷蔵庫に入れておいても良い。食卓にだす直前に小鉢の煮汁を素麺にかければ、ひっついていたのがほぐれる。

★煮汁の量の計算を予測することが必要。素麺に最後にかける煮汁は、少し煮詰めて味を濃くした方が良いかも知れない。